So-net無料ブログ作成

絵本の勧め [絵本]

 今日は、いまいちな天気・・・でもではないので、洗濯物を

外に干しています。何とか乾いてくれるといいなあ。

 

 さて、今日は『絵本』について。以前・・・と言ってもかなり昔、

『じゃあじゃあびりびり』という本の反応について書いたのですが、

それ以来ですね。私が今まで読んだことのある本の中で、特に

お勧めの本をご紹介しちゃいます!ちなみに、対象年齢は、

0~2歳くらいまでかな?

がたん ごとん がたん ごとん

がたん ごとん がたん ごとん

  • 作者: 安西 水丸
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1987/06
  • メディア: 単行本

↑この本は、最近出会った本です。本屋さんの棚に置いて

あったので、何気な~く手にとってみました。絵が可愛らしく

また、内容も同じフレーズの繰り返しなので、お勧めです。

てんてんてん

てんてんてん

  • 作者: わかやま しずこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: -

↑友達がプレゼントしてくれた本です。これは、虫が登場

する本です。最初に『てんてんてん』、ページを開くと『てんとう虫』

というように、その虫を象徴するような擬音語の後に虫が

現れる・・・この繰り返しになってます。

  上の本のシリーズは、他にもこんな本が・・・。

とってください

とってください

  • 作者: 福知 伸夫
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本
↑主人公のカメは、散歩の途中で色々なものを見つけますが
とることができません。それを助けてくれたのは・・・?

ぶーぶーじどうしゃ

ぶーぶーじどうしゃ

  • 作者: 山本 忠敬
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 大型本
↑色々な車が、絵で紹介されてます。

でてこいでてこい

でてこいでてこい

  • 作者: はやし あきこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 大型本
↑色の中から、動物が飛び出てきます。『何が出てくるかな?』
と、親子で楽しめる絵本です。
 
ぶぅさんのブー

ぶぅさんのブー

  • 作者: 100%ORANGE
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本
↑可愛いブタ君が、登場します。なんでも語尾に『ぶう』が
ついて、これまた可愛らしい絵本です。なぜか?とし君、
おおうけでした。

まるくておいしいよ

まるくておいしいよ

  • 作者: こにし えいこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本

↑色々な大きさの丸が登場します。その丸がページを

開くと様々な食べ物に変身!

 この福音館書店から発行されている、0~2歳児向けの絵本は

どれもお勧めです。保育園や幼稚園にもたくさん置いてあるし、

保育園によっては、月刊絵本として毎月、保護者に購入してもらう

ようにしているところもあるくらいですから・・・。値段もお手ごろです

ので、ぜひ探してみてください。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

反応 [絵本]

 昨日、ママ友とランチした話を書きましたが、
そのママ友からもらった絵本について、今日は
書こうかな?と思います。
 
 「絵本読んであげてる?」
と聞かれたけれど、まだ読み聞かせをしていない
私は
 「まだなんだ。」
と正直に答えました。するとそのママ友が、
 「読んであげるといいよ。じっと見てるし、
  反応があるよ。」
と教えてくれたので、早速昨日の夜、寝る前に
読み聞かせをしてみました。

 (きっと見ないだろうな。)という私の予想を見事に
裏切って、家のとし君は(何だ?)という顔をしながらも
じ~っと見つめていました。好きな絵があったのかしら?
ニコニコと笑顔を浮かべる場面も・・・。
 (すっご~い。こんなに小さいのに、ちゃんと見てるよ
と思わず嬉しくなっちゃいました。これからはたっくさん
絵本の読み聞かせをしてあげなくっちゃ


*ちなみに、ママ友からもらった本のご紹介


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。